ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

パートの転職タイミングと円満退社の仕方を紹介!

パートも転職するタイミングに気を付けよう!成功するためのコツは?

パートも転職するタイミングに気を付けよう!成功するためのコツは?

結婚や出産を機に転職を考える人もいます。 特に、子育てが落ち着いてきて時間に余裕ができた際には、将来のことを見据えて、より収入の高い仕事に就きたいと考える人も多いのです。 パートとして働いていても、正社員と同じように転職のタイミングに悩むこともあるでしょう。 そこで、転職にベストなタイミングはいつなのか、パートで働いている人の参考になるポイントをまとめたので、ご紹介していきます。

ベストな転職タイミングはいつ?

正社員同様パートで働いている人にとっても転職のタイミングは難しいでしょう。

特に収入が低くても仕事がうまくいっている人は転職するべきなのか?と悩む場合もあります。

ですが、将来のことを考えた場合に今の収入では満足のいく暮らしができないと判断した場合には、より収入の高い会社へ転職することをオススメします。

特に、給料が上がる予定がないのであれば転職をすることで収入をアップさせることができ、生活をより豊かにできるでしょう。

転職には「意欲」が大切

そこで大切なことが「意欲」です。

転職する理由が「何となく」である場合には、転職が失敗した時に転職活動なんてしなければ良かったと感じる後悔の念も強くなってしまいます。

ですが、資格取得のためであったり、高収入であるなど意欲的な理由があることで転職への熱意も高まり、成功への第一歩を踏み出すことができるのです。

スキルを活かした転職も方法

また、パートで働いていたとしても様々な経験を積んでいて多くのスキルも身に付けています。

そのスキルを活かせる仕事に就くことで専門性の高い職種への転職が望め、自分の経験や能力が高く評価されることになるでしょう。

同じスキルを使えて収入が高くなるのであれば、転職も成功となります。

折角のスキルを使わずに転職を考えてしまうと転職が不利になってしまう可能性も高いので、自分のスキルが活かせる職業を探してみると良いでしょう。

大切なのは周りに迷惑をかけない事!

転職をする際には退職の意向を上司に伝えなければいけません。

そのタイミングや伝え方を間違ってしまうと、迷惑をかけてしまう可能性があるので注意しましょう。

退職の意向を告げるタイミングとしては、法律でいつでも解約の申し入れができるとあり、その申し入れから2週間で退職して良いと決まっています。

そのため、パート先の上司に2週間前までには退職することを告げなければいけないのです。

退職の相談は早めに

ですが、会社によっては2週間前であると急だと感じることがあります。

代わりの人を雇って教育する時間もあるので、退職をする日までが短時間であると迷惑となってしまうのです。

そのため、仕事内容を把握してベストなタイミングを図ることが必要となるでしょう。

せめて1ヶ月まえには伝えておくことで、会社としても後任者を見つけられる期間ができるので安心です。

家庭の理由はそのまま伝えてOK

また、退職理由に関しては家庭の理由で退職するのであれば、そのまま伝えて問題ありません。

ですが、仕事内容や人間関係、収入に不満がある場合には、そのまま伝えてしまうと円満に退職することができません。

退職をすることで二度と会わないと思っていても、何かの拍子にあう可能性もあるので、ポジティブな理由に変えて伝えるようにしましょう。

そうすることで良好な関係のまま退職をすることができます。

ボーナスは必ず貰ってから辞めましょう

パートであっても会社によってはボーナスや有給休暇がある場合もあります。

欲深い人間に見えてしまいそう、と考えて躊躇したり退職するのだからと遠慮してしまうこともあると思います。

しかし、有給休暇が残っているのであれば全て消化してから退職をして、ボーナスに関しても貰ってから退職しましょう。

引継ぎがある場合はしっかりと

円満に退社をするためにも、引き継ぎは重要です。

パートであるからと言って引き継ぎは関係ないと思っていても、後任者がいれば自分が引き継ぎ業務をする可能性もあります。

そういった場合には、後任者が不安にならないよう引き継ぎをしっかりと行いましょう。

簡単な業務内容であれば、口頭で伝えることだけでも大丈夫ですが、複雑であったり後任者が大きな不安を抱えているのであれば、ケアをすることも大切です。

引き継ぎマニュアルも活用

そして、ファイルやノートなどに引き継ぎのためのマニュアルを作成するのも良いでしょう。

仕事内容や、流れ、効率的な進め方などわかりやすく記載することで、不安が多くても安心して業務を引き継ぐことができます。

パートなのにそこまでしなくても良いのでは?と感じる人もいるでしょうが、業務で不明な点があった場合、退職後でも連絡が来て質問されることは意外と多いのです。

そのため、後任者だけではなく会社に迷惑を掛けないためにも引き継ぎは重要なのです。

まとめ

パートとして働いている場合でも、転職で思い悩む人は多くいます。

転職をするタイミングは人それぞれでもありますが、スムーズに退職をするためにも、引き継ぎをしっかりと行い迷惑を掛けずに円満に退職できるよう努力をしましょう。