ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

本当のオススメをお教えします!

年代・経験別オススメの転職求人サイト

年代・経験別オススメの転職求人サイト

今や、転職を考えたとき、最初にすることは転職サイトへの登録。 「CMでよく見る転職求人サイトに登録しておけば大丈夫」と思っていませんか? 利用する転職求人サイトによって、転職にかかる時間やマッチした求人に出会う確率は違ってきます。 年代・経験別にどの転職求人サイトに登録して転職を進めれば良いのか、異なりますので自分に合う転職求人サイトを見極めていきましょう。

多すぎる転職求人サイト

「転職しよう!」と思い立ったとき、一番最初に見るのは転職求人サイトではないでしょうか?

今、どのような求人が出ているのかを確認するのに一番手っ取り早く、通勤中や休憩時間中にも見ることができ、効率よく情報収集できます

また、厚生労働省の発表によると、転職求人サイト経由で転職を決めた人は全体の約33%で、転職希望者の利用割合は転職エージェントやハローワークなどと比較してもトップになります。

しかし、転職求人サイトはネームバリューがあるサイトだけでも約25サイトあり、「どの求人サイトに登録すれば良いの?」という声をよく聞きます。

そこで今回は、年代・経験別のオススメ求人サイトをご紹介しましょう。

登録しすぎるのはNG

「とりあえずたくさん登録しておこう」と多くの求人サイトに登録することはNGだと思ってください。

「ロバは同じ距離、同じ量のエサが2つの分かれた道の先にそれぞれあるとしたら、どちらも選べず餓死する【ビュリダンのロバ】」という話がありますが、心理学上において選択肢が多すぎるとかえって選択できなくなるという通説があります。

そこで求人サイトへは2サイト、多くても3サイトの登録に留めることがオススメで、適切な情報量を得て、行動することが大切です。

あなたにマッチした求人サイトは何か、解説していきましょう。

20代前半(第2新卒)、未経験職種(経験職種も)におススメの転職求人サイト

オススメする転職求人サイトは「マイナビ転職」、「en転職」です。

マイナビ転職

就職活動で「マイナビ新卒」を利用しませんでしたか?マイナビはブランド戦略として若手をターゲットとしています。

そのため、マイナビ転職でも20代の若手をターゲットとした求人の掲載に力を入れ、若手採用に強いサイトとして運営されています。

求人掲載数もトップクラスでサイトも見やすく、若手の転職においてはとてもオススメです。

en転職

CM、広告展開に定評のあるen転職。

スカウト機能やサイト上で企業とやりとりできる機能などストレス軽減のための機能が多彩で利用満足がとても高いサイト
です。

en転職は「中小企業から中小企業への転職」にとても強く、掲載企業の約8割が中小企業で、職種未経験者の求人掲載が多いことが特徴です。

転職口コミサイトとも連携しており、初めての転職においては安心して利用できるサイトです。

20代後半、経験職種へ向けた転職サイト

オススメする転職求人サイトは「doda」、「リクナビNEXT」です。

doda

転職求人サイトにおいて求人掲載数トップを誇るdoda。

エンジニア、営業職の求人掲載に強いですが、全職種・全業種に対応しています。

最近、ブランド展開を変え、20代後半にターゲットをシフトしました。「DODA」から「doda」へサイト名を変更し、柔らかい印象になりましたが、20代後半の即戦力採用の求人に最も強いサイトです。

エージェントサービスも同時に利用することができ、手厚いフォローを受けることが可能です。

リクナビNEXT

人材業界において売上げ、利用者数トップを走るリクルートが運営するリクナビNEXT。

大手企業から中小企業まで全業種・全職種の求人掲載があり、幅広い求人を比較することが可能です。

ただし、圧倒的な利用者数のため、優良求人であれば競争倍率が高くなる可能性があります。ですが、優先的に採用される職種経験者にとっては有利になりますので、とてもオススメのサイトです。

20代後半、未経験職種へキャリアチェンジを目的にした転職サイト

オススメする転職求人サイトは「doda」、「en転職」です。

20代後半でのキャリアチェンジは比較的多くの企業への応募が必要になります。

en転職

未経験者の求人掲載が圧倒的に多いサイトです。

20代全体の採用をターゲットとしていますので、安心して利用できる点でもオススメします。

doda

経験者採用に強いサイトでしたが、ブランド展開変更後は未経験者採用にもかなり力を入れています。

いずれのパターンにせよ、併せて登録することをオススメします。

30代以降のミドル・ハイキャリア層、経験職種への転職/年収アップにマッチした転職サイト

オススメする求人サイトは「doda」、「ミドルの転職」です。

doda

求人掲載(企業へ直接応募)とエージェント保有の求人掲載(dodaエージェントを介して応募)しているサイト。

ミドル・ハイキャリア層の転職はエージェント経由が有利ですので、情報収集などを行う上でこちらの活用もオススメです。

ミドルの転職

「ミドルの転職」は転職エージェントが求人掲載しているサイトで、多彩な業界・職種の求人掲載を行なっています。

転職エージェント利用を前提としていますが、思ってもいない優良案件に巡り合うことも多々あるという評判がありますので、登録することをオススメします。

まとめ

ここまで年代・経験別におけるオススメする転職求人サイトを2つずつご紹介しました。

まずは、オススメした2サイトへ登録をしてみてはいかがでしょうか?

本格的に転職活動をスタートさせ、もし3ヶ月以内に転職先が決まらない場合は追加登録してもいいかもしれません。

女性特化型や職種特化型の転職求人サイトへの登録はそのタイミングで行うことがオススメです。

本記事を参考に、適切な情報量を適切にキャッチし、転職を進めてみてくださいね!