ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

現エージェントがお教えします!

エージェントの裏側と正しい付き合い方

エージェントの裏側と正しい付き合い方

転職エージェントの本当の裏側を知っている人は少ないと思います。転職エージェントを利用する際に裏側を知らないと、付き合い方を間違えることやあなたに不利なことが多くあります。 そこで転職エージェントの裏側をお伝えし、正しい付き合い方をご紹介しましょう!

転職エージェントの裏側を知るべき理由

転職は不安や悩みが多いですので、サポートしてくれる人と2人3脚で進めたいものですよね。そんなとき転職エージェントに登録することから始める人も多いでしょう。

「豊富な求人を紹介してくれる」、「書類作成をサポートしてくれる」、「的確なアドバイスをしてくれる」など転職エージェントに求めることは多いですよね。

ですが、エージェントの裏側をご存知の方は少ないのではないでしょうか?今回は実際に現エージェントとして転職アドバイザーを行なっている私から、転職エージェントの裏側をお伝えしましょう。知らないからこそ良いこともあるかもしれませんが、しっかり理解してから利用すると、正しい距離感がつかめるはずですし、良い利用方法が分かるはずです。

例えば飲食店のアルバイトをしている人が厨房の裏側を知り、「もう自分のお店ではご飯を食べたいとは思わない…」という人がよくいます。私自身もエージェントで働いているからこそ、少し同じような気持ちになりますが、裏側を知っているからこそ工夫して利用すること、つまりエージェントに言われるままになることなく、転職活動を進めることができると考えています。

実際に働いているからこそ分かる裏側

皆さんにお伝えしたいエージェントの裏側は大きく次の3つです。

  • 転職希望者に不利なビジネスモデル/成果報酬という謎のハードル
  • 転職希望者のスキルで変わる対応
  • 高いノルマと利益率の高さ

それでは順に解説していきましょう!

転職希望者に不利なビジネスモデル/成果報酬という謎のハードル

転職エージェントが転職希望者からお金をもらうことは一部の職種を除き、違法になります。つまり、あなたがどれだけ利用してもお金を取られる心配がなく、安心して利用できるということです。

ですが、お金を払っていないということは、お金を払っている方の意見が優先されることを意味します。つまり、紹介先の企業から多額のお金をもらう人材紹介ビジネスでは企業の意見が重視されることが多々あるということです。

評判の良くないエージェントでは、「内定承諾を強要された」などの口コミを書かれますが、まさに「企業が欲しい」と言えばその通りに動くといういい例というわけです。

また、企業からエージェントは成果報酬としてお金をもらいますので、あなたが内定・入社してやっと利益がでます。もちろん、あなたが入社することにより、100万円を超える多額のお金が動きます。そのため、あなたが採用されるためにはその多額の「成果報酬」という謎のハードルを超えて「100万円を払ってでも採用したい」と評価されなければならないということです。

これが転職希望者が不利になるビジネスモデルの実態です。

転職希望者のスキルで変わる対応

転職エージェントには多くの転職希望者の面談予約が入っています。そのため、時間の限られた中で面談に臨まなければならないので、必ず優先順位をつけます。

優先順位のつけ方はカウンセラーも営業職ですので、利益が上がる見込みの高いものからになります。つまり、企業に紹介し、成約につながる可能性が高いと評価されることが手厚いサポートを受ける条件となります。

そのため、採用の見込みのあるスキルを持っているかどうかで、対応のスピードや丁寧さが変わってきます。

高いノルマと利益率の高さ

転職エージェントの営業やカウンセラーは比較的高いノルマを課せられています。また、利益率が高いため、一件の成約がとても大きく、もしあなたが紹介先企業に採用されれば「なんとしても承諾してほしい…」と思い、あなたにコミュニケーションをとってくるでしょう。

優良の転職エージェントは紹介求人を無理やり受けさせることもありませんし、内定承諾を強要することもありませんが、もしそのような場面に出くわしたらこの記事を思い出してみてください。そうすれば、なぜそのようなコミュニケーションを取ってくるかすぐに分かります。

転職エージェントとの正しい付き合い方

エージェントの裏側はご理解いただけましたか?端的にまとめると、「転職エージェントは高いノルマに追われており、転職希望者への対応の優先順位をつけざるをえず、転職者が不利になる場面が多くある」ということです。

そんな裏側をご理解いただければ、正しい付き合い方がすぐに分かるでしょう。そのためには、付き合うべきではないエージェントを見極めることです。そのエージェントは次の3つの特徴があります。

  • 求人の紹介数が限度を超えており、なんでも応募させようとしてくる
  • 連絡頻度が少なく、レスポンスが遅い
  • 内定承諾を強要してくる

上記3つが当てはまるエージェントも残念ながら多少存在していますので、そういったエージェントとは付き合わない方がいいでしょう。そして、ほどよい距離感を保ち転職エージェントと正しく付き合うことが大切です。

転職エージェントの中にはしっかりあなたの希望を考慮して、あなたの転職を真剣に考えてくれるエージェントが多数派です。ご紹介したようにエージェント側にも事情がありますが、そんな状況の中でも本当に親身になってくれるエージェントは真のサポーターです。

ですので、本記事を参考にあなたにぴったりの転職エージェントを見つけ、より良い転職活動を進めてみてくださいね!