ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

今転職するタイミングなのかを考えてみよう

転職のメリットとデメリット は?

転職のメリットとデメリット は?

現状の仕事や会社に不満を持ち、転職をしたいと感じているけれど、迷っていてなかなか転職に踏み出せないという方が多くいらっしゃいます。 確かに、転職することで得られるものと失ってしまうものは多いでしょう。 では、転職をすることでどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか? 今回は転職をするべきか悩んでいる方へ、転職のメリット・デメリットをご紹介します。

転職のデメリット

まずは転職のデメリットから見てみましょう。

金銭的な問題

一つ目は金銭的な問題があるということです。

例えば、各企業によっては有給や早期退職など、勤続年数から影響されて多くなっていく場合があります。

もし、前職の会社でもそのような形で、しかも長く勤めていたとすると、当然転職先の会社では福利厚生面が劣ってしまう可能性が十分に考えられます。

また、賞与や給料などにまで影響が及ぼされる可能性が高いです。

さらに、金銭的な問題として、転職活動中の費用がかかるという問題点も発生します。

すぐに転職できると考え、先に会社を辞めて転職活動を始めると、収入なしで生活しなくてはいけなくなってしまうため、貯金を切り崩す必要があります。失業保険も給付されますが、失業してから3ヶ月待たないともらうことができないので気を付けましょう。

転職前の問題がリセットされるとは限らない

転職前の人間関係や仕事内容に嫌気がさし辞めてしまう方が多く、転職すれば変わることができると考えている方もいます。

しかし、転職したからと言って必ずしも前職での問題が全てリセットされるのかと言われると、そうではありません。
ケースによっては前職よりもさらに酷くなってしまう可能性も考えられるでしょう。

今までの人間関係や仕事

今まで会社の人と築き上げてきた人間関係が、転職によって一気になくなってしまいます。

円満退職で、しかもとても仲が良い人がいれば別ですが、そうでない限りほとんど前職の人と連絡を取ったり、前職の会社まで出向くことはありません。

また、今まで行ってきた仕事のやり方を捨て、新しい会社に合わせた仕事のやり方をしていく必要があります。

転職のメリット

続いて、転職をすることで得られるメリットを見てみましょう。

収入アップが期待できる

まずは収入アップが期待できるという点です。

先程デメリットで金銭的な問題を取り上げましたが、実はメリットとして収入アップを期待することができます。

例えば応募する際に、前職よりも給料の高いところへ転職できたら、収入アップにもつながります。仕事の活躍度によっては最初が低かったとしても昇給も大いに見込めるでしょう。

やりがいのある仕事を選べる

自分の仕事にやりがいが感じられない、何のためにやっているのか分からない…といったように、やりがいを感じられなかった前職から転職することで、自分にとってやりがいのある仕事を選ぶことができます。

自分がやりたいと思っていたことを仕事を通して追求できるため、辛いだけの仕事ではなく辛いことがあっても楽しさも見出だせる仕事に巡り会えるかもしれません。

新しい人間関係を築ける

今までの人間関係から新しい人間関係を作ることは考え方によってメリットにも変えられます。

新しい人間関係を作ることで、そこから人脈がどんどん広がれば、今まで出会ったことがない人とも出会える可能性があります。

人脈が広がることは決して悪いことではありません。人脈が広いことで仕事の幅が広がったり、サポートしてもらえることもあります。

転職することで、こうした新たな人脈作りを行うことができるのです。

自分自身の市場価値をアップさせることができる

自分自身の市場価値をアップさせるには、経験とスキルを磨くことが重要なポイントとなります。

ただし、単純に仕事で成果を出したら次は管理職になるというようなエスカレーター式のキャリアアップは、必ずしも市場価値のアップにはつながりません。

転職することで様々な経験をすることができ、それを組み合わせて自分だけができるという市場価値を高められるのです。

転職は必ずしもデメリットではない

転職というのはどうしてもマイナスなイメージに捉えられてしまいます。

金銭的にも厳しくなったり、新しい環境で仕事をしつつ、新しい人間関係を築かなくてはならなかったり、とにかく大変なことばかりです。

しかし、失うものもありますが得るものも大きいでしょう。

転職は新しい自分になるためのチャンスでもあり、スキルを高めてキャリアアップを目指すこともできます。転職を前向きに捉え、自分を変えたい、高めたいと感じるようであれば、転職を考えてみるのも良いでしょう。

転職を始めると失ってしまうものと得るものがあります。

2つを比較してみて、失うものが大きければ転職活動はもう少し様子を見た方が良いですし、得るものが大きければ転職を決断しても良いでしょう。

ぜひ、得るものが大きいと感じた時は、本格的に転職活動を始めてみてはいかがでしょうか。