ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

最短で転職活動を終わらせる為の方法とは

超時短で転職活動!無駄を省いた転職活動の戦い方

超時短で転職活動!無駄を省いた転職活動の戦い方

転職活動を始めてから転職できるまで平均で3ヶ月~半年と言われています。 しかし、中には1年以上かかってしまうケースもあり、職につけず苦労する方も少なくありません。 では、転職を最短で済ませるには、どのようにすれば良いのでしょうか。

転職に3ヶ月以上かかってしまう理由

転職には最低でも3ヶ月は必要と言われていますが、その理由はなぜなのでしょうか。

転職が終わらない理由は様々なものがありますが、大企業では人事面接から始まり次に現場面接が行われます。

さらに役員面接などのプロセスが必要なので、思った以上に時間がかかってしまうのです。

また、外資系の一部では上記のステップが順調に行われたとしても、国から突然採用をストップされる指示を受けるケースもあります。

このことから転職まで3ヶ月かかるのはあくまでも目安であり、それ以上に延長することは大いにあり得るわけです。

しかし、早く職につけないと生活も大変になりますし、転職スケジュールの計画にも狂いが生じる可能性が考えられます。

転職前の準備がスムーズに進めるポイント

3ヶ月以内の転職を目指すのであれば、転職エージェントの利用よりも自分で活動することと、転職前からしっかり準備することが大切なポイントと考えられます。

では、実際どのようなことに転職を進めていくのかご紹介します。

1.転職スケジュールを立てる

転職での応募や面接、内定までは1ヶ月から1ヶ月半程かかるので、それに配慮して転職スケジュールを立てることが大切です。

転職スケジュールを立てる際は期間を明確に指定してください。3ヶ月以内の計画なら3ヶ月以内で調整、それ以上かかっても半年を目標に活動をダラダラ伸ばさないようにしましょう。

2.活動前から情報収集

本格的に転職活動を始める前に自分が希望する分野を明確にし、その業界が職種の求人情報とあわせて採用基準の傾向などを調べましょう。

志望分野の情報を熟知することで、計画通りに活動を進めることができます。

また、転職先の情報を集めるだけではなく自己分析も重要です。今までのキャリアを通じて志望分野にふさわしいスキルや経験があるか、その仕事は適正なのかを調べましょう。

もし新たなスキルが欲しいのであれば、活動前に取得しておくのも良いでしょう。スムーズに転職活動を始めるためには、志望分野の情報をしっかり熟知しておくことがポイントです。

志望分野に携わっている人がいれば、交流して人脈を広げることも情報収集としては良い手段となるでしょう。

3.活動を始めるタイミングにも注意

転職では前職の業務の引き継ぎは1ヶ月から2ヶ月かかることがあり、これも転職をダラダラと伸ばす要因となります。

スムーズに引き継ぎが行えるように、活動を始める期間の選定も慎重に行いましょう。また、現在働いている職場が繁忙期を迎えると引き継ぎだけではなく、転職活動自体が困難になってしまいます。

職場へ迷惑をかけずに円満退職するためにも、転職活動を始めるタイミングにも気を付けてスケジュールを組みましょう。

転職までのスケジュールについて

スムーズに転職を進めるためには、スケジュールを立てて転職までの流れを把握し、その通りに動くことがコツです。
では、3ヶ月以内の転職の流れをみていきましょう。

最初の1ヶ月目は情報収集と戦略を考える

転職の準備で自己分析と志望分野の情報が集まったらいよいよ転職活動の開始です。

ここでは自分のキャリアや転職理由に応じて希望条件を明確に設定し、その条件に応じた求人を探していきます。条件に合った企業の特性や傾向も調べ、そこから転職に至るまでの戦略を考えましょう。

応募先を決定するまでの期間を1ヶ月に設定することも大切です。

2ヶ月目は応募と採用試験

希望条件に適した求人を探して比較しながら応募先を絞りましょう。

いくつか応募先が見つかれば、そのまま応募と面接の段階に入ります。

面接では自己PRもカギとなるため、キャリアを整理して自分のアピールポイントを把握しておきましょう。

他にも履歴書や職務経歴書の準備、筆記試験や面接の準備などもこの時期に行うので、慌てないように前もってきちんと準備してください。

3ヶ月目は退職と入社の準備

スケジュールどおりに転職を行って内定が貰えれば、3ヶ月目は退職と入社の準備が始まります。

退職届の提出や業務の引き継ぎも大切ですが、保険や税金などの手続きも必要となるので、こちらもしっかりスケジュールを立てることがスムーズに進めるポイントです。

職場へのやる気を見せることも大切

時短転職を目指すためには、転職活動を始める前からの準備や自分からのアプローチや行動、スケジュール計画が重要です。

内定を早くもらうためには、その企業で働きたい熱意や早めに転職を進める意思も大切でしょう。

採用側に興味を持ってもらえるには、働きたい意思をしっかりアピールすることがコツです。

そのためには情報収集でその会社の実績や特性を理解してそれに応じた回答をすることで、相手も自分の会社に興味があることを理解してもらうことができます。

また、ダラダラと転職活動が続く理由には意思の弱さもあります。短期間で転職をすると決めたら決意を曲げず、もしそれでも弱気になったら活動を別の期間に延長して意思が固まったら再スタートするのも良いでしょう。

ご紹介したポイントに注意して時短転職を目指してみてください。