ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

転職者必見!エージェント登録前にチェック!

【登録前にしっかりチェック】転職エージェントのメリット

【登録前にしっかりチェック】転職エージェントのメリット

転職を考えた際に、自分の力だけで転職をしようとする方と、転職エージェントに依頼して相談にのってもらったりサポートを受けたりする方に分かれます。 しかし、中には転職エージェントを利用したくても、上手く活用できるか分からない、どうやって利用すると効率的に転職活動が行えるのか分からないという方も多いでしょう。 そこで今回は、転職エージェントのメリットをいくつかご紹介し、活用することで得られる効果についてご紹介します。

転職についてのアドバイスをプロからもらえる

学校に通っている際の就活では、先生から就職活動専門の担当者が学校にいるため、いつでも就活相談ができていました。

しかし、転職となるとハローワークなどでしかなかなか相談できず、転職に関して詳しい人からもっと相談に乗ってもらいたいと思うことが多々あります。

転職エージェントというのは、各企業で特徴などが若干異なりますが、基本的には転職に関するプロ、エージェントが転職者一人ひとりをサポートしてくれます。

そのため、相談にも乗ってもらうことができますし、第三者目線から何がいけなかったのかを判断してもらうことも可能です。

応募・面接日程の調整、内定した際の給与交渉などを代行してもらえる

転職活動をしている時に、面倒に感じる作業はいくつもあります。

例えば、一人で転職活動を進めていると、複数の企業へ応募した際に面接日程の調整は全て自分で管理しなくてはならず、面接日が被らないように応募先とも連絡を取り合う必要があります。

特に、現在も働きながら転職活動を行っている場合は、面接の多くが平日に行われてしまうため、現在の仕事との兼ね合いなども付ける必要があるのです。

こうした時。便利なのが転職エージェントとなります。

転職エージェントでは、スケジュールに合わせて応募や面接日程の調整を行ってくれるだけではなく、希望に沿った求人探しから応募の手続き、内定をもらった会社との配属先や給与、ポジションなどの交渉まで代行してもらうことも可能です。

転職活動の際に一人で全て行わなくてはならないことの多くを代行してもらえるのは、時間的余裕や精神的余裕にもつなげることができ、焦らず自分にとって最適な転職活動を行うことができるでしょう。

企業の非公開求人情報が得られる

転職サイトや企業のホームページには、それぞれ求人情報が出ていますが、実は非公開となっている求人情報もいくつかあります。

非公開としている理由は、仕事の関係上表立って募集することが難しい求人だからです。

そんな非公開求人は普通の求人サイトではなかなか見つけられませんが、転職エージェントにはたくさんの非公開求人が集まっています。

そのため、なかなか普通ではないような求人情報が見つかるかもしれません。

そう考えると転職エージェントに相談し、非公開求人の中から選ぶのも一つの有効な手段と言えるでしょう。

職務経歴書や履歴書の添削、面接練習なども行ってもらえる

一人で転職活動をしている際に悩むのが、提出書類の書き方や面接練習です。

提出することの多い職務経歴書や履歴書は、自分をアピールすることがとても重要なポイントとなるのですが、どう書けば自分を上手くアピールすることができるのかが分からないという方も多いでしょう。

また、職務経歴書や履歴書をチェックするのも全て自分が行うことになるので、もし間違った日本語などを気づかずに使っていると提出した際に企業先からあまり良い印象を与えることができません。

転職エージェントではこうした職務経歴書や履歴書の文章チェックから添削、さらに書く時のポイントなども教えてもらうことができます。

さらに面接に関しても、一人では難しい練習ですが転職エージェントが一緒に面接練習を行ってくれるので、より面接に近い形で練習することも可能です。

こうした細かいサポートを受けられるのも転職エージェントのメリットと言えるでしょう。

円満退職へのアドバイスももらえる

新しい転職先の企業を見つけて内定をもらうだけが転職活動ではありません。

トラブルなく、円満に退職するための活動も転職活動には含まれます。

しかし、引き止めに遭ってなかなか辞められなかったり強引に書類にサインをさせて訴訟されてしまったりするケースもあり、円満退職が難しい場面というのもあるでしょう。

そんな時は転職エージェントに相談してみましょう。

転職エージェントでは、円満退職へのアドバイスからサポートも行っており、どうすれば会社を辞められるのか相談にのってくれます。

一人で悩んでしまうと精神的にも追い詰められてしまう場合があるので、円満退職を目指すなら転職エージェントを利用すべきです。

以上の5つが転職エージェントの主なメリットです。

一人では難しい転職活動も転職エージェントの力を借りることで、自分の負担を少しでも減らすことができます。

初めて転職される方や、一度転職で失敗したことがある方、できるだけ短期間で転職を成功させたい方は転職エージェントを利用してみましょう。