ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

面接前日はこれだけはやっておこう!

面接前日にやっておくべき3つのこと

面接前日にやっておくべき3つのこと

面接の前日は不安や緊張に襲われますが、緊張したままの状態では成功するものも逃してしまう可能性があります。 本番時の失敗を防ぐためにも、面接前日はしっかり準備を整えておきましょう。 ここでは転職の面接前日にやるべき3つのことをご紹介します。

面接は第一印象が大切!身だしなみをチェック

面接では第一印象が最初のアピールポイントとなるので、身だしなみはしっかり整えておく必要があります。

では、身だしなみチェックのポイントをご紹介します。

1.髪の色や長さは清潔感があるか

オシャレの1つとしてヘアカラーをしている方も多いでしょう。

職種によってはヘアカラーの色を制限していないところもあります。

しかし、相手に好印象を持ってもらうためにも、髪の毛の色は明るすぎないようにしましょう。黒が一番望ましいですが、普段から茶髪でいる人はダークブラウンなどトーンダウンした色調にするのが無難です。

そして、髪の長さにも注意しましょう。

特に男性の場合は爽やかな印象を与えられるように短髪が望ましいです。

女性も前髪で目にかからないように注意し、当日は髪を結ぶようにしましょう。髪の色や長さで改善点があれば、前日は美容院などで整えておくのがおすすめです。

2.スーツやYシャツ、ブラウスのシワ

面接に着ていくスーツやYシャツ、ブラウスなどにシワがあると不潔な印象を与えてしまいます。
シワがないかチェックし、アイロンで伸ばしましょう。

ニオイが気になるのであれば、衣類用の消臭スプレーをかけてください。

スチーマーアイロンはハンガーをかけた状態でも簡単にアイロンがけができ、しかも水蒸気でニオイも解消できる便利なアイテムです。

他にもスーツのほこりを掃ったり、毛玉の予防としてブラッシングもしておきましょう。スーツだけではなく、カバンや靴の汚れがないかも確認しておくことが大切です。

3.カバンのロゴや腕時計のサイズ

面接ではカバンを床に置くことが多いので、倒れないように自立機能を持ったものが望ましいです。

ブランドによってはロゴが大きいものがあり、面接ではロゴが控えめなシンプルなデザインやカラーのカバンを用意しましょう。

書類や筆記用具など物が取り出しやすいように、カバンの中を整理することも大切です。また、腕時計も大きすぎず、スーツにピッタリなシンプルなデザインを用意してください。

どちらも用意できていなければ、前日は必要な物を買いに行きましょう。

4.爪の長さもチェック

爪が長かったり、汚れていたりすると良い印象を与えません。

爪が伸びた状態ならしっかり切り、爪の中の汚れも落としましょう。

女性はネイルをする人も多いですが、派手なネイルは職種によってはビジネスシーンに不適切です。

ネイルをする場合はクリアや肌の色に近い淡いピンク、ベージュを薄塗りすると良いでしょう。爪だけではなく、ハンドクリームなどで手の乾燥も予防しておくと清潔感もよりアップします。

5.持ち物チェック

カバンのチェックと一緒に面接に必要な物を確認しておきましょう。

当日忘れ物をすると印象の評価も下がってしまう可能性があります。提出する書類や筆記用具、スケジュール帳など必要なものを確認しつつ、カバンの中を整理してください。

質疑応答のイメージトレーニング

面接ではどんな内容の質問がでてくるか分からず、それに対してうまく答えられるか心配になってしまうものです。

そんな不安を少しでも解消し自信を持つために、想定される質疑応答のイメージトレーニングをしましょう。

想定質疑応答集などには志望動機や転職理由など、基本的に聞かれる質問例や回答例が掲載されています。

それを参考にどんな質問がだされるか想像を膨らませ、あらゆる質問でも落ち着いて答えられるようにチェックしましょう。

また、企業の特徴なども応答に織り交ぜると入社意欲を伝えやすいので、公式ホームページや企業パンフレットから特色や実績などを正確に把握することも大切です。

最低限伝える項目を整理しておく

面接ではその場に応じて、考えていた回答とは少し異なる回答する柔軟性も必要です。

しかし、それが伝えたい内容でなければ意味はないでしょう。なので、イメージトレーニングと一緒に面接官へ最低限伝えたい内容を整理しておきましょう。

文章としてではなく、箇条書きで簡単にまとめるだけでも構いません。

どうしてこの会社や業種を選んだのか、自分のスキルは業務でどう活かせるか、入社後に成し遂げたい目標など自分が伝えたい部分を明確にしておけば、当日も伝えたいことを正確に伝えることができるでしょう。

面接日前日は何かとソワソワして落ち着きませんが、準備を整えることで気持ちを引き締めることができます。

身だしなみや質疑応答のチェック、イメトレで自信をつけましょう。そして、当日は体調も万全な状態にするために寝る前はリラックスし、早めに寝ることも心がけてください。

心に余裕を持たせることも面接成功のポイントになるでしょう。