ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

気持ちよくスタートを切る為に…

転職後、初出勤の日までにやっておくことはある…?

転職後、初出勤の日までにやっておくことはある…?

新しい職場でスタートを切るというのは、幾つになっても緊張するものです。 職場に慣れてくるまでの数カ月は、新しい環境で一から仕事を覚えなくてはならないので、多忙になってしまう人も多いでしょう。 ですが、新卒のように「研修や先輩から丁寧に教えてもらえる」と思っていると、痛い目を見ることになります。 転職者の研修期間は新卒よりも短く、企業側としても即戦力として内定を出したわけですから、転職が決まったといってうかうかしていると、新しい職場でのスターとダッシュが遅れてしまうのです。 今回は、そんな環境の中でものびのびと仕事ができるようになるコツを紹介します。 入社までは引き継ぎや書類整理などで業務が多忙かもしれませんが、新しい職場に向けての準備期間として、予習や準備をしておきましょう。

企業や製品についての知識を深めておくこと

内定を貰ってからの初出勤までの日数を、何もせずにただぼーっと過ごしているのはとても勿体ないことです。

本来転職先への初出勤までの時間は、様々なことの準備期間として使われるべきです。

特に、転職先の企業について、また扱っている製品があれば、そのことについて良く調べておいた方がよいでしょう。

同じ様な業界に就職していればそこまで深い理解は必要ないかもしれませんが、未経験の業界へチャレンジしてみたいと思った場合は必ず事前準備が必要になります。

転職活動中にも様々な知識を得たと思いますが、より踏み込んだものの見方ができるように勉強しておきましょう。

新聞やネットニュースを駆使して業界の動向や最新の情報を手に入れておくこと、また競合企業がどんなことに取り組んでいるのかなど、新しい情報を常にキャッチしていきましょう。

また、入社後の部署・担当が既に分かっている場合はその仕事に関する予習をしておくと、就職後にスムーズに働きだせると考えられます。

書店にいけば、サービス業・技術業・クリエイティブ業などさまざまなHow to本が売られていますので、これらを参考にしたり、短期間のアルバイトをするなどして仕事の知識を身につけておきましょう。

生活環境を整えましょう

転職に際して、暮らし方が一転する場合もあります。

勤務地や就労時間、夜勤の有無や休日出勤の有無など、さまざまな事が今までの生活とは異なります。

勤務地に合わせて引っ越しをする人もいれば、通勤経路・通勤時間が変化したという人もいるでしょう。そういった変化ひとつで人の生活スタイルは大きく変わってくるため、就業日までに新しい生活に慣れておくというのも重要なことです。

想定される環境の変化に素早く対応できるように、準備を進めていきましょう。

①生活リズムを整える

転職先での新しい生活に備えて生活リズムを整えておきます。就寝・起床時間や、通勤・勤務時間を計算して同じタイムスケジュールの中で過ごしてみることをオススメします。

②交通手段の確認をしておきましょう

通勤に公共機関を使う場合、乗り換え場所や移動ルートを確認しておくことが重要です。

出勤する時間帯によっては、交通機関が込み合って遅れが出る場合もあります。できるだけ最短ルートを通り、疲れが少なく時短になるようなルートを見つけておきましょう。

また事故や運転見合わせ等のトラブルが起きた際にも会社に辿りつけるように、予備のルートも探しておきましょう。自転車や徒歩での通勤の場合は、混雑する交差点や人通りの少ない路地などを見つけておくとスムーズに出社できます。

③最寄のスーパーを見つけておく

今までよりも家に帰る時間が遅くなりそうな場合は、自宅に帰るまでの場所にあるスーパーを確認しておきましょう。

夜遅くまで店がやっているか、何用日に買い物をするとお得なのかという事まで調べておけば完璧です。

④最寄の病院・医院を確認しておきましょう

通院している病院があれば、就業後も通えるかどうか確認しておく必要があります。

また急な体調不調やその他の原因で病院にかかりたいとなった時のために、自宅・勤務地近くの病院を確認しておいた方がよいでしょう。場合によっては通勤途中にある病院への転院も必要になるかもしれません。

転職計画のスケジュールを練っておくと安心です

転職は、内定から初出勤までの間に余裕がない場合が一般的です。在職中の転職であれば、引き継ぎや業務の処理があるため多くの時間を準備期間に充てることができます。

しかし、この場合にやってしまいがちなのが、「退職日の延長」になります。

現職での業務は退職日までに何とか終わらせて、ほかの日は転職後の準備に充てられるようにしましょう。

会社によっては、業務に必要な備品を自分で用意しなければいけない場合もあります。

作業着や軍手、安全靴、書類ファイルや、A4サイズの書類が入る営業鞄など、会社通念にのっとり自分で用意する必要があるものは、初出勤日までにしっかり用意しておきましょう。

転職後のスタートダッシュに送れないためには、事前準備は必要となります。考えられる知恵を絞って、抜かりないように初出勤に備えましょう!