ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

DODAなら転職に対する不安を払拭できる…!?

実際のところ、「DODA」って使いやすい?

実際のところ、「DODA」って使いやすい?

「転職しよう!」と思い立ったら、DODAやリクルートのような転職エージェントのホームページを見に行くという人も多いでしょう。 中でもDODAは業界最大手の転職サービスということで利用者も多く、利用者のほとんどがDODAのサービスを使って転職を決めています。 しかし、だからこそ「実際にはどうなんだろう…」と不安になる方も少なくありません。 DODAに登録しようと思っているけど、求人や転職サポートサービス、都心の求人だけでなく地方の求人にも強いのかなど、はじめての方は疑問も多いと思います。 今回は、DODAの実態や提供しているサービスを詳しく紹介していきます。

DODAの非公開求人件数は80,000件以上!

DODAは完全無料で利用できる転職エージェントです。

転職エージェントで閲覧できる求人は全て、非公開求人となっており、この求人数は多ければ多いほど安心できるでしょう。

DODAの転職エージェントを利用するためには、まずDODAのウェブサイトからユーザー登録をする必要があります。

登録には、名前や生年月日、性別、住所、電話番号、メールアドレスなどの基本情報から、最終学歴、職務履歴、業種、職種、年収、希望年収などの転職に関するデータの入力が求められます。

これらをすべて入力し、会員登録が済まされるとDODAの転職エージェントサービスが利用できるようになるのです。

DODAへ登録後、担当者と電話面談があります

DODAに登録を済ませると、DODAの担当者と電話で面談する機会がもらえます。

そこで現在の就職活動の状況や転職後のビジョンなどを相談し、転職希望者が向いている業種や希望の求人などの紹介を行います。

面談では、転職の理由や給料を何%UPさせたいか、残業は少ない方がいいのか、年間休日が多い会社に就職したいのか、労働時間が守られている会社が良いのかなど、転職の本音を話し合うことができます。

この面談は今後の転職活動に多いに関わってくるものなので、自分の思いを素直に伝えた方が転職に対して有利に立てることが多くなってくるでしょう。

面談が一通り済んだら、紹介したい案件がいくつか絞られてくると思います。

そうすると次回は直接合っての面談になりますので、スケジュールを調節し、面談前にエージェント宛てに履歴書と職務履歴書を送付しましょう。

直接面談では、職務履歴書の修正やポイントを教えて貰えます

初回のDODAのエージェントとの面談は、DODAサービスの紹介や個人情報取り扱い書のサイン、その他事務手続きのお話などが約5分ほどはいります。

もし、DODAのサービスに疑問や質問したい事があれば、この時にエージェントに尋ねてみましょう。

転職の事で胸につっかえがある状態では、転職活動に身が入らないこともありますので、この際に全て払拭しておきましょう。

事務手続きの他には、職務履歴書の添削や修正のポイントなどを指導してくれます。送付した職務履歴書のコピーにそのまま添削をしていけるので、要点がまとまったスマートな職務履歴書を作成できます。

そして、職務履歴書の添削が終わると具体的な転職先の紹介となるわけです。

転職先の紹介は数十件~なので、マッチした企業が必ず見つかります。

一般的な求人に書かれている会社のプロフィールや業績、業務内容、残業時間、福利厚生、製品内容などは、ほんの上辺の部分でしかありません。

しかしDODAが開示してくれる企業情報は、もっと詳細に書かれており、より具体的な話がし易いです。

そうするとそれなりに聞きたい事が増えてきて、企業に確認が必要であればエージェントが確認役を担ってくれるので、自分にマッチした企業を受けることができるのです。

DODAは履歴書不要で数十社~に同時エントリー可能

DODAに登録を済ませると、転職者専用の管理画面へログイオンすることが可能です。

そこに転職者が希望する業界・職種・年収・休日日数を元にして検索された求人情報が、どんどん追加されていきます。

企業情報に関してもその画面から確認することができるため、興味のある会社にチェックを入れ、エントリーを行うことで履歴書を書かなくても、何十社という会社に同時エントリーする事が可能なのです。

書類選考後は、管理画面から面接日を選ぶことが可能です。希望日を選択するか、面接可能な日にちを備考欄に記載するだけで良いので、スピーディーに転職活動を進められるでしょう。

また面接練習に関することまでDODAのエージェントが直接指導してくれます。どんな質問がくるのか、またNG回答の例なども教えてくれるので、面接が苦手だという人も安心して面接に備えることが可能です。

内定と合わせて給料の交渉・入社時期のすり合わせもDODAのエージェントに任せられる

内定と同時に給与交渉・入社時期のすり合わせもDODAのエージェントが行ってくれます。

転職後の問題点として給料が上がりにくいというトラブルを抱えていますので、エージェントが給与面に関して交渉を行ってくれるのは大変心強いです。

DODAの転職エージェントサービスに関して紹介してきましたが如何でしょうか?

さまざなな転職サイトがある中でDODAは、即効性と管理画面の使いやすさに定評があるようです。もし転職に行き詰まってしまったら、DODAのような転職エージェントを利用するのも良いでしょう。