ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

理想的な求人がない!?本当の理由とは

転職サイトで希望通りの求人が見つからない理由

転職サイトで希望通りの求人が見つからない理由

転職サイトには多種多様の求人情報が公開されていますが、なかなか希望に合致した求人が見つからないケースはよくあります。 希望の求人は転職サイトで見つけることは不可能なのでしょうか? ここでは転職サイトで求人が見つからない理由についてご紹介します。

転職サイトで求人が見つからない理由

転職サイトでどんなに探しても希望の求人が見つからないことがあります。

見つからない求人を探しても、ただ無駄な時間を過ごすだけです。

なぜ求人が見つからないのかその原因をみていきましょう。

①高望みしすぎている

転職理由は人それぞれですが、以前よりも職場環境や待遇のいい企業で働きたい、キャリアアップを目指すなどの理由が多いでしょう。

希望や条件を決めることは転職成功の大切なポイントですが、あまりに高望みしているとマッチする企業をより限定させてしまいます。

希望条件の優先順位を決めることで、求人も探しやすくなるでしょう。

②業界を固定して視野を狭めている

「この職種はこの業界でしか活躍できない」など業界にばかりこだわっていると、視野が狭まってしまいます。

同じ職種でも活躍する業界はそれぞれ異なったりするケースは数多くあるのです。

例えばITエンジニアと聞くとIT企業でしか活躍できないというイメージがありますが、IT業界以外でも求人を募集しているので他の業界でも十分に活躍できます。

業界よりも職種にこだわった方が求人も見つけやすくなるでしょう。

③自分の市場価値を理解していない

自分の市場価値を知ることは転職で大切なポイントです。

希望する企業と自分のスキルや能力が適さない場合、理想的な求人を見つけるどころか転職失敗のリスクを高めてしまいます。

また、市場価値を把握しない状態で転職できたとしても、自分が想像していた以上に給与が低いなどの事態を招いてしまうでしょう。

自分で市場価値を把握するには、今までの経歴やキャリアを整理することで自分の強みや弱みを客観的にとらえることができます。

そして、強みを伸ばして弱みは克服できるように努力することも求人を見つけやすさを上げるポイントです。

転職条件の優先順位を決める

希望の求人が転職サイトで見つからない理由は、条件を高望みしていることが一番の原因でしょう。

なので、希望は優先順位を決めて、切り捨てる条件や妥協範囲を理解することで納得のいく求人を見つけることができます。

①転職条件を書きだす

まずは思い思いに転職条件を紙に書いて挙げていきましょう。

企業の理念や方針、職場環境、年収、待遇など自分が求める条件や実現したいことなどたくさん条件を出しても構いません。

②優先順位を決める

ある程度条件を挙げたら、次はその中から優先順位を決定していきます。

年収を挙げたいなら年収を最優先にし、他の条件も順位付けしましょう。順位をつけているうちに、不要と感じたものは省くようにしてください。

③妥協範囲を加える

優先順位に全て合致する企業を見つけることはほぼ不可能なので、妥協できるラインを決めておくと求人の視野を広げることが可能です。

例えば年収500万円以上を最優先にする場合、この条件はほぼ必須ですが480万円までなら妥協できると具体的に加えてみましょう。

また、妥協ラインを下げることによって、さらに優先順位を絞りこめることも可能です。

④妥協範囲の見直し

妥協範囲を決めたら求人情報と照らし合わせて探します。

それでも見つからない場合は、妥協範囲を見直して少し下げることで求人が見つかる可能性は上がるでしょう。
高望みをしすぎないことを意識してください。

自己分析で適性を広げる

求人が見つからない原因には、自分の適性を限定しているケースも考えられます。

今まで経験してきた仕事や興味のある仕事しか自分はできないと思ってしまっている可能性も高いです。

強みや弱みを把握して可能性を広げる意味でも、転職活動前に自己分析を行いましょう。

①経験や経歴を振り返る

今まで体験した経験やスキルをできるだけ時系列で振り返り、それを書き出していきましょう。

そして、経験を通じて嬉しかったことや辛いこと、身に付いたことなど思い出も加えていきます。

②強みを書く

上記の経験から自分の能力やスキルを把握し、それを言語化してください。

他人と関わる能力なら親しみやすさ、自分に関する能力なら責任感など簡単な言葉で構いません。

③エピソードと一緒に整理

自分の強みや傾向を把握するには、自分が大切にしていることや、それに対しての行動、得られた成果などを具体的にまとめながら整理しましょう。

強みや傾向を知ることで仕事への可能性を広げ、さらにまとめたことは自己PRに活用することも可能です。

見つからない時は転職エージェント

いろいろ工夫しても転職サイトで求人を見つけられない場合は、転職エージェントを活用するのも手段です。

転職エージェントではコンサルタントが転職希望者の条件やスキル、能力にマッチした求人を紹介してくれます。

強みや弱み、市場価値も自己判断より客観的に知ることができるので、転職サイトの併用でも役立つでしょう。

転職サイトで求人がどうしても見つからない、転職サイトよりも多くの情報を手に入れたい場合に転職エージェントの活用はおすすめです。自力で探したい方はご紹介した方法で、本当に希望する転職条件なのか見極めて探してみましょう。