ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

面接は本番でリハーサル?

面接の練習を本命企業でしない。

面接の練習を本命企業でしない。

面接は採用試験でも特に大きな課題であり、内定を獲得するための重要ポジションです。 本命企業で内定を勝ち取るためにも、質の良い応答が求められるでしょう。 そこで本番に身を投じることで、本命企業の面接に対する不安も軽減できると他社で面接練習を考える人もいるはずです。 ここでは本命企業以外の企業で面接練習する際はどのようなことに気を付ければ良いのかご紹介します。

本命企業の前に他社で面接練習するポイント

普段からプレゼンテーションなど人前に立つこと得意な人は面接への不安も少ないでしょう。

しかし、そのような状況に慣れていない人にとって面接は最大の難関とも言えます。

本命企業の面接を失敗しないためにも、本命企業以外の他社で面接練習を行ってみましょう。

では、他者で面接練習を行う際のポイントをご紹介します。

練習だからといって雑な面接は行わない

練習のつもりで受けたとしても、面接が進んでいくうちに気持ちが変化する可能性もあります。

それなのに最終面接で落ちてしまえばショックも大きいでしょう。

練習だから落ちてもいいとは思わず、練習でも舞台は本番なので内定がもらえる意気込みを持って面接に応じてください。

その方が本命企業でも雑な応答をすることなく、シミュレーションで的確に対策をとることが可能です。

御社が第一希望であることを伝える

練習先だけに限らず、面接を受ける企業が第一希望であることはしっかりアピールしましょう。

転職での面接は1回だけではなく、2次、3次と続くのでできるだけ通過して経験しておく方が安心です。

内定を辞退する時も他社の内定に気が変わったという理由を告げても問題はないので、練習であっても堂々とアピールしてください。

他社の面接と並行していることを告げる

内定辞退の理由づけとして、同時進行している他社があることは正直に話しておくことが望ましいです。

事前に話しておくことで辞退した際に、企業側も理解を示してくれるので心苦しい思いをすることなく辞退を伝えることができるでしょう。

入社予定日は1ヶ月から2ヶ月先を目安に

転職などの途中採用の場合は、いつから入社可能なのか質問されることが多いです。

今受けている企業の内定が出た時に本命企業の最終面接、もしくは内定が出る可能性もあるので、入社予定日は1ヶ月から2ヶ月先を目安に長めの予定を告げましょう。

企業は即戦力を求めますが、引き継ぎをしっかり行う人材の方が仕事に対して責任感があると評価してくれる可能性もあるので、責任感を持って仕事に取り組んでいるとアピールしてみましょう。

面接予定日のスケジュール調整が大切

本命企業の内定をどこよりも早くもらうためには最初の方にスケジュールを組むことが望ましいですが、それでは他社での練習は不可能となります。

しかし、練習先の他社から面接を行うと内定も本命企業の前にもらう可能性があるのです。

内定承諾の連絡は基本的に2~3日以内なので、期間を過ぎてからの返答は失礼にあたります。

本命企業の内定が出るのが遅すぎないように、練習企業と本命企業を最優先で面接を同時進行できるようにしっかりスケジュール調整をしていきましょう。

それでも本命企業の内定が伸びてしまった場合、練習先の企業は最初から辞退するのではなく内定が出たら承認保留の連絡をすることが望ましいです。

しかし保留期間も長くて1週間がマナーなので、それ以上伸びないようにスケジュール調整をしておくことが重要と言えます。

また、保留の連絡を入れる際は誠意が伝わるようにメールよりも電話で謝罪の言葉と、入社に前向きであることを伝えましょう。

スケジュール管理が難しいなら転職エージェント

本命ではない企業への面接に前向きではない、上手にスケジュール調整を行える自信がないのであれば、転職エージェントを活用してみましょう。

転職エージェントは選考書類の添削をはじめ、面接対策のアドバイスも手厚く行ってくれます。

面接対策では本番と同じく緊張感のある模擬練習を実施してくれる転職エージェントもあるので、他社での面接練習が難しい人も本番と同じシチュエーションで面接練習が可能です。

さらに自分で感覚を掴んで慣れていく練習よりも、専門家によるアドバイスを受けられるのでより質の良い応答ができるでしょう。

そして、転職エージェントでは面接日などの予定のスケジューリングもコンサルタントが調整してくれます。なので、本命企業の内定が他社より遅いという事態はほとんどないのも利用する上で利点です。

スケジュール管理が苦手な方にも転職エージェントは効率良く転職活動ができるシステムと考えられます。

このように、転職で最大難関の面接を本命企業で成功させるには、他社の面接でリハーサルすることが効果的です。

本命での失敗を防ぐためにも、練習先の企業でも内定を勝ち取れるように真剣に挑む心構えが必要となります。スケジュール調整などが苦手、客観的なアドバイスが欲しい場合は転職エージェントを頼るなど、自分に合った方法で面接練習を行いましょう。