ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

転職で年収が上がる人と下がる人には違いがあった!年収アップの秘訣とは??

【傾向と対策】転職で年収アップできる人は、こんなタイプ。

【傾向と対策】転職で年収アップできる人は、こんなタイプ。

現在勤めている企業の給与が思った以上に少なく、転職を考えている人もいるでしょう。 ですが、転職をしたことで本当に年収がアップするのか不安に思う人も多いです。 実際には、転職をしたことで年収アップに成功した人は半数近くいるそうです。 約半数の人が失敗をしていることになりますが、失敗をしないためにも転職成功者のパターンを知って、年収アップに繋げる努力をすることが肝心です。 そこで、年収がアップする転職の傾向と対策をまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

転職で年収をアップさせるために20代を勉強に費やす

転職者の平均年齢が年々上がり、2016年下半期の調査結果では転職成功者の平均年齢が32.5歳と過去最高を記録しています。

そのことから考えても、30代以上で転職をする人が多いことがわかるでしょう。

若い年齢の方が転職をしやすいと言われていますが、実際には様々な経験やスキルを積んだ30歳以上の人が多く採用されてきています。

そこで、20代をスキルアップのための勉強の期間として努力をしていくのです。資格を取得し、専門的な技術を学んでいくことで転職が成功しやすくなり、さらには年収アップにも繋がるでしょう。

特に20代前半で勉強をし、20代後半から転職活動をしていくことで、年齢が若いこともあり、企業側にとっても採用しやすい条件が揃うことになります。

スキルアップをすることで、今現在勤めている企業での年収がアップすることも考えられるので、選択肢を増やせることにもなります。

福利厚生が充実している企業に転職をする

福利厚生とは、労働力の確保や意欲を上げるために企業が従業員やその家族のために給与以外の援助やサービスをすることです。

社会保険制度のほかに、企業独自の福利厚生を設けている場合が多く、福利厚生が充実していると、生活面で大きなメリットがあるのです。

企業によって違いはありますが、その大半は住宅関連でしょう。社宅や寮、マイホーム資金の貸付などが挙げられますが、必要のない人にとっては不満も多いでしょう。

また、企業によっては福利厚生がほとんど無いところもあるのです。なので、転職先では福利厚生が充実している企業を選ぶと年収はアップしないかもしれませんが、可処分所得が増えることになります。

従業員が喜べる福利厚生のある企業は働きやすいこともあり、人気となっています。

妊活休暇やファミリーサポート休暇制度など女性にとっても嬉しい福利厚生がある企業も多いので、転職で年収アップを考えている人は福利厚生にも注目してみましょう。

10年、20年先のことを見据えた転職

年収アップのことだけを考えていると、基本給が高い企業だけを考えて後で失敗することも考えられます。

失敗しないためには先のこともしっかりと考えましょう。キャリアアップ制度を設けていたりなど、学ぶことに努力を惜しまなければ年収はアップしていくことになります。

すぐに年収をアップさせるのではなく、着実にアップしていくことを目標にすることも大切です。

企業に貢献できる人材と判断されることが重要

企業側は、転職者を見てどのようなメリットがあるのかを判断します。

企業にとってプラスになる人であれば、高い年収を提示してくるでしょうし、メリットが少なくても努力をしてくれそうだと判断した場合には内定はもらえるでしょうが、年収の提示額は低くなるでしょう。

なので、年収をアップさせたいのであれば自分の強みをしっかりと企業側にアピールしましょう。

今まで経験を積んできたことや実績などをしっかりと伝えることが重要です。職務経歴書にもアピールするほか、面接でもアピールできるようメモなどに書き写して対策を練っておくこおが大切です。

自分の価値を見つめなおすことから始める

年収をアップさせたければ、年収に見合うスキルがなくてはいけません。

よって、転職市場で自分はどの位置にいるのか考える必要があります。

客観的に見つめることが重要で、第三者の意見を聞くことも参考になるでしょう。足りないスキルがある場合には、補うための努力をすることで転職を成功させることができます。

転職サイトを利用すると、年収診断を行っているところがあるので、転職市場の価値を知りたい方は利用するのもオススメです。

Uターン・Iターン転職をして年収をアップさせる

転職を機に地元に戻ったり、初めての土地で働くこともあるでしょう。

Uターン・Iターンと聞くと、年収がダウンしそうと考える人も多いでしょうが、実は地方には企業の本社も多くあるので年収をアップさせることもできるのです。

都会のように便利な生活ができない場合もありますが、専門的な技術を活かした転職では大幅に年収がアップする可能性も高いので、転職を考えている人は地方の求人も確認してみましょう。

以上のように、年収をアップさせる転職術には様々な方法があります。

どれも参考になる内容ばかりなので、年収をアップさせるために転職を考えているのであれば参考にしてみましょう。

また、転職エージェントや転職サイトを活用することもオススメです。年収がアップする企業を紹介してくれるものもあるので、活用してみましょう。