ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

名言を聞いて転職成功を目指そう!

転職活動にくじけそうな自分を救ってくれる名言集。

転職活動にくじけそうな自分を救ってくれる名言集。

転職活動は長引く人も多く、挫折しそうになったり悩んでしまう人も多くいます。 特に誰にも相談できずに1人で転職活動をしている人は、心が折れそうになる人もいるでしょう。 そんな時には休息が大切です。 ゆっくりと寛ぎながら読め、自分を奮い立たせることができ、勇気を持てる「名言集」を集めてみたので、ご紹介していきます。

目次

「どこまで行けるかを知る方法はただ一つ、出発して歩き始めることだ。」

哲学者であるとともに科学者でもあるアンリ・ベルクソンが残した名言です。

歩き始めることで、自分はどこまで行けるのかを問いただすことができます。

「安易な道は効率的だし時間もかからない。困難な道は骨が折れるし時間もかかる。しかし、時計の針が進むにしたがって、容易だった道が困難になり、困難だった道が容易になるものだ。」

有名なカーネルサンダースが残した名言です。

目の前のことだけではなく、長いスパンで考えてみましょう。時間が解決してくれることも多いのです。

「簡単ではないかも知れない。でもそれは「出来ない」という理由にはならないんだ」

アメリカ、メリーランド州出身の野球選手、ベーブ・ルースが残した名言です。

転職活動は難しいですが、出来ない理由にはなりません。前向きの捉えて進んでいきましょう。

「三振を恐れてちゃ、何もできないよ。」

こちらの名言もベーブ・ルースが残したものです。

外れることを恐れては転職活動も続けることができません。おそれず立ち向かいましょう。

「君ならできる。世界は君のものさ。」

同じくベーブ・ルースの名言で、前向きな気持ちになれる名言です。

「悩んでる・・・?いや、悩んでなんかいないね、単に甘ったれてるだけだ。いっぺんでいいから本気で悩んでみろ」

国民的アニメの主人公、ドラえもんが残した名言です。

その悩みは単なる甘えなのかもしれません。本気で悩んでいる人は立ち止まらずに、グングンと進む努力をしているのではないでしょうか?

「一番いけないのは、自分なんかだめだと思い込むことだよ。」

同じく国民的アニメのドラえもんで残された名言なのですが、こちらは親友ののび太くんが残した名言です。

自身を持って前向きに進める言葉で思い込みを取り除いてくれます。

「何かをしたい者は手段を見つけ、したくない者は言い訳を見つける」

アラビアのことわざのひとつです。

転職が成功できない理由で言い訳ばかりを並べていませんか?もう一度よく考えてみましょう。

自分の悪い部分が見えてくるはずです。

「"避けたいこと"より "得たいこと"に集中」

作者不明の名言ですが、転職者にとっては心にくるものがあるでしょう。

避けていてばかりでは前に進むことはできません。打開策を見つけて進んでいきましょう。

「「できる」と信じるか?「できない」と信じるか?どちらも結果は完全にその通りになる。」

ヘンリー・フォードが残した名言です。

できないと決めつけて転職活動をしているのなら、転職成功には近づけません。

できるという強い想いがあることで、前向きに頑張ることができます。

「自分の居場所なんて自分で決めればいいんだよ。」

音楽家の坂本龍一が残した名言です。

転職活動に生きず待って自分の居場所がないと感じている人は、この名言を思い出しながら活動していくことで、前向きに考えることができます。

「100回叩くと壊れる壁を、99回であきらめてしまう人が多い」

作者が不明の名言です。

次の転職活動が成功するかもしれないのに、そのチャンスを自分から手放すのは勿体ないのではないでしょうか?

成功を自分から掴み取りに行きましょう。

「死ぬ気でやれよ、死なないから。」

実業家とミュージシャンの2面性を持つ杉村太郎さんが残した名言です。

死ぬ気で転職活動を行っても、実際に死が訪れることはないので、もう少し必死になって転職活動を続けてみませんか?

「性格は顔に出る、生活は体型に出る、本音は仕草に出る、感情は声に出る、センスは服に出る、美意識は爪に出る、清潔感は髪に出る、落ち着きのなさは足に出る」

作者不明の名言ですが、ドキッとする言葉はありませんか?

転職活動では覚えておきたい名言のひとつです。

「つまづいたって いいじゃないか にんげんだもの」

合田みつをさんの詩集のひとつです。

1度は聞いたことがある人が多いでしょう。転職者にとっては心に染みる名言となっています。

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」

井上靖が残した名言です。

不満ばかりを嘆いていると、怠け癖がついてしまいます。

希望を想い描くことで、気持ちから変われることができるので、希望を持って転職活動をしていきましょう。

「辛いという字がある。もう少しで、幸せになれそうな字である。」

星野富弘が残した名言です。

幸せの一歩手前は辛さを感じることもあります。幸せになるために、後少し踏ん張ってみませんか?

様々な名言を紹介してきましたが、いかがでしたか?名言を聞いて、あと少し頑張ってみる努力をしてみましょう。

成功がすぐ傍まできているかもしれません。

こちらの記事もよく読まれています。