ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

「いつかはしたい」は実現しない可能性が高い!

「いつかは転職したい」と考える人の悩み解決術

「いつかは転職したい」と考える人の悩み解決術

現職に不満があったり、入社しても興味が持てなかったりすると「いつかは転職がしたい」と思うことがあるでしょう。 しかし、様々な理由から転職へ踏みきれない人が多いようです。 転職したいけど悩んでいる人たちへ、解決のヒントをここでご紹介していきます。

仕事が忙しくて転職は難しい?

いつかは転職したいけど、現段階で実行できない人は仕事の忙しさから転職活動ができないケースが多いです。

仕事が忙しいあまりに残業が多く、帰宅時間が遅いという問題を抱えてはいませんか?

長時間労働は肉体的にはもちろん、精神的にも悪影響を及ぼしますし、業務へのやりがいもマイナス傾向に進む可能性があります。

体調を崩してしまえば効率良く業務を行うことも難しくなり、周りに迷惑をかけるだけではなく自分に評価を下げてしまう可能性があります。

最悪の場合、体調不良が悪化して死亡リスクを高める危険性もあるのです。

体調不良でやむを得ず退職することになれば、収入確保も困難となるので生活も大変となるでしょう。

他の会社で働く友人や知人と比較して、残業や休日出勤が多く辛いと思うのであれば、転職で環境を変えるチャンスだと言えます。

単純に繁忙期で忙しいのであれば、どうして転職したいのか会社の不満や自分のキャリア・スキルを見直し、どうキャリアアップしたいのか将来のビジョンを考えてみましょう。

そこで転職が必要だと感じたなら、繁忙期とかぶらないように転職活動の期間を計画してみることで転職への一歩を踏み出せるはずです。

働きながらの転職活動は大変ですが、しっかりスケジュールを立てることで慌てることなくスムーズに進めることができます。

年収が上がらないけど転職して上がる確率は?

転職に踏み切れない原因としては、転職したからと年収がアップするとは限らないことに不安を感じる人もいるでしょう。

同じ業界では年収がアップしない、未経験だと年収が下がる、つまり転職をしてもしなくても年収が上がることはないという思い込みから転職に踏み切れないケースがあります。

未経験だと相当なスキルを持っていないといきなり年収アップは難しいですようが、同じ業種や職種でも転職によって働くスタイルを変えるだけで年収アップする可能性は十分あるのです。

企業によっては業績や成果を評価得て大きな手当がもらえるところがあります。そのかわり基本給がやや低めの可能性もあるものの、向上心がある人には最適だと考えられるでしょう。

現在の年収に不満がある、家族構成の変化を考えて収入を増やしたいと思った場合も転職のタイミングと言えます。

転職するためには何から始める?

始めて転職を考える時、何から始めるか悩んで転職に踏み切れないケースが多いです。

何度も転職経験がある人でもこの悩みを抱えているでしょう。

転職活動というと求人を探して応募、履歴書や経歴書を書く、面接と入社までの流れをとらえるはずです。

しかし、転職活動を行う前には、なぜ転職をするのかを明確にすることが失敗を防ぐコツと考えられます。

転職をすることで何が解決される、どんなことを成し遂げられるかを最初に考えてみましょう。

具体例としては残業時間を減らしたり、別の業務や職種に挑戦したいなどが挙げられます。

また、転職はただ理由だけを重視すれば良いというわけではなく、最優先の理由以外に必要な条件を考えることも大切なので、希望の優先条件や妥協点も考えましょう。

例えば、残業時間を減らすことを最優先としたとき、職種と年収はこのままを維持したいなど希望条件を整理してください。転職理由や条件の優先順位が決まれば、転職活動をどのくらいの期間で行うか、業界の傾向性などを調べて転職活動のスケジュールを考えると良いでしょう。

30歳になったら転職をしたい

30歳を目途に新たな業務へ挑んだり、新しいスキルや知識を付けたりしたいと考える声を聞きます。

しかし、30歳が転職に有効というわけではく、年齢によって求められるキャリアやスキルは企業や職種によって大きく異なるでしょう。

成長企業であれば30歳より若い20代のうちでマネジメントに就ける可能性もあるので、30歳だから転職によい目安というわけではありません。

また、中には30歳以降は転職先がないと思って諦めてしまうケースも存在します。

30歳だから転職する、転職できないなど年齢を意識して最適なタイミングを失うように注意が必要です。

年齢よりも将来のキャリアを考えて、最適なタイミングで転職をする方が効率は良いでしょう。

将来のキャリアとは10年後のどんな仕事をしていたいのか、そのために必要なスキルや知識はどんなもので、習得するにはどれくらいかかるのかなどです。

転職に踏み切れないことには様々な理由が存在します。

それは一人ひとり異なるので、まずはキャリアプランを考えながら転職が必要なのかを冷静に見極めることが大切です。

ご紹介した悩みを抱えて転職に踏み切れない方は、ぜひ参考にしてみてください。