ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

転職成功者の型を知る!

転職の成功パターン6選

転職の成功パターン6選

転職が成功する人にはある特徴があると言われています。 成功した人が行っていた「型」を真似することにより、転職を成功に導くことが可能になるかもしれません。 これまであった成功パターンを紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

仕事の目標がきちんと決まっている

転職をするにあたり、なぜ転職をするのかという理由が重要になります。

「こうなりたい」と言う自分が目指す目標をしっかり持っている人は、転職活動で成功しやすいのです。

面接の際にも転職をする理由は必ずと言っていいほど、聞かれるでしょう。

強く希望に満ちた目標を持っている人は顔つきからして違うものがあり、情熱を持った精神で挑んでくるので面接官にも気持ちが伝わりやすくなります。

「人間関係がうまくいかなかった」「収入が少なかった」などマイナスな理由だけしかないと、言葉に出さなくても顔に出したり、気持ちによって伝わることがあるので目標をしっかり持っている人は転職に成功しやすいと言えます。

軸を持った人間であること

転職が成功しやすい人の特徴として「軸」が明確に決まっていることがあります。

あれもこれも欲しがってしまう人は、優柔不断となり転職活動にも大きく影響してきます。

迷っていては転職活動が長引いてしまい、いくら経っても転職先が見つからないということにも成りかねません。

絶対に譲れない条件を1つ決めることが大切です。

例えば、

  • 年収が○○万円以上
  • 残業が月に10時間以内の会社
  • 休みが年に110日以上

などと決めておきます。

これらに当てはまる企業を選んで、転職先を探していけばいいのです。

やりがいがあり、スキルアップが望め、残業が少ない、給料が平均以上で土日が休みなどと考えていると、いつまで経っても決められません。

主とする軸だけでは希望の転職先が多くて選べない場合は、主軸の他にサブ的な控えの軸を作りましょう。

  • 転勤がない
  • 社会補助が多い

など、あったら嬉しい条件を考えることで選ぶことができるでしょう。

情報収集ができている

転職サイトには、企業の情報が載っています。

その情報を頭に入れておけば大丈夫と考える人も多いですが、転職に成功する人の特徴として情報収集をより多くしていることが挙げられるのです。

企業のサイトには、財務情報や事業戦略がわかるIR情報が載っています。

それについてしっかり把握したり、企業が販売しているサービスを実際に利用することも効果的でしょう。

また、実際に働いている社員に話を聞いて分析したり、 多面的に情報を収集していくのです。

そうすることで、面接の際にも的を得た答えをすることができたり、質問をすることができるのです。

良い求人を見つけるためのアンテナを張っている

転職成功者の中には、転職を考えた時からではなくまだ考えてもいない時から転職サイトや転職エージェントに登録している人がいます。

自分に合った求人やより、年収アップできる求人、スキルアップが狙える求人をいつでも把握することができるので、転職を考えていない段階で、より優良な求人を見つけることができ、転職を成功させることができるのです。

良い求人を見つけたいのであれば、常にアンテナを張り巡らせましょう。

自分の見せ方を知っている

第一印象は面接でも重要なことのひとつです。

人の印象は出会って6秒で決まるとも言われているので、面接に入ってからではなく家を出る時から姿勢を正していきましょう。

見た目だけが重要なわけではありませんが、背筋がピンと伸びハキハキとした喋りで挨拶をすると、面接官にも好印象となります。

いつもよりも声をワントーン高くするだけでも、印象が違って見えてくるので声の高さも意識しながら面接をしていきましょう。

また、話す際には抑揚をつけて気持ちが伝わるようにすることが大切です。

自分がどれくらい貢献できるかがわかる

転職に成功する人は、自分ができることがわかり、やりたいことをしっかりと持っています。

そして、企業が求めている人材を把握していることで、企業に入社することでプラスになる要素を伝えることができるのです。

スイートスポットに当てはまることで、企業から良い返事がもらえることとなります。

複数の転職サービスを利用している

転職をする際には転職サイトなどを活用する人は多いでしょうが、転職サイトにはいくつもの種類があり、登録をするサイトが1つだけであると良い転職先を逃してしまう可能性もあります。

サイトによって求人数も違えば、サポート内容にも大きな違いがあります。使いわけることで自分に合った良い求人を見つけられる可能性も高くなります。
大手のサイトだけではなく中小サイトも活用し、様々なサポートを受けましょう。

転職の成功パターンを6選紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?転職を成功させたいと強く望んでいるのであれば、成功者から学べるものは全て学んで転職活動に臨みましょう。