ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

まず、ブラック企業か見極めが大切!

1次面接で内定が出た。これは受諾して大丈夫?

1次面接で内定が出た。これは受諾して大丈夫?

転職の際の面接では、1次面接・2次面接と進み最終面接となりますが、1次面接で内定が出ることもあります。 求職者としては2次面接、3次面接があると考えていただけに、安堵する人もいれば不安になる人もいるのではないでしょうか? そこで、面接が一般的に何次まで行われるのか解説するとともに、注意点も紹介していきます。

面接は何次まであるのが一般的?

筆記試験や書類選考がない企業でも必ず行われること、それは「面接」です。

そして、その面接は最低でも1回あり、通常複数回行われます。

大手企業では3次面接まですることも多く、応募者が多い場合には3回よりも多い回数で面接をすることもあるのです。

更に、複数回面接が行われる場合は面接官の立場や職種が違ってくるのです。

例えば、面接が3回行われる時は1次面接で集団面接による足きりをし、2次面接で現場社員や責任者による面接、そして最終面接で役員による面接が行われます。最終面接に残った優秀な人材を企業の中でも優秀な人材が面接するシステムとなっているのです。

なぜ1次面接で内定が出るのか

上記のことから1回の面接で内定が出ることは稀なことで、不安が増す人もいるでしょうが、面接の回数には決まりはないので、1次面接で合否の判断が出ることは決して珍しいことではありません。

特に転職では即戦力が欲しく、早い段階で新しい人材が欲しい場合、1次面接で内定を出す企業も少なくはありません。

では、なぜ1回の面接で内定が出るのか解説していきましょう。

人事担当者が採用者の決定権をもっているため。

社員1人ひとりに決定権のある企業も最近では珍しくありません。

役員だけではなく平社員にも決定権があることで、無駄な時間を省きスムーズに物事を進めていくことができるのです。

1次面接から役員が面接をするため。

最初から役員が面接をする企業もあります。そのため、何回も面接をする時間を省くことができます。

上記のことからスピードを重視する企業は1次面接で内定を出すことは少なくありません。

よって、1次面接で内定が出ても何ら問題はないのです。

1次面接で内定を出す企業はブラックが多い?

1回の面接で内定をもらうことで上記のような理由があるにしろ、不安を感じる人も実際にはいるでしょう。

いくら内定が出たからと言っても、本当に上記のような理由で内定をもらったのかは企業でしかわかりません。

特に、新卒での就職活動で何回も面接をしてきた人にとっては、転職での面接の回数が少ないことでより不安が大きくなることもあります。

なので求職者の中には、「人手不足なのではないか?」「誰でも受かるようになっているのか?」などと不安に思うことももちろんあるでしょう。

そして何よりも「ブラック企業」なのではないかと不安になる人も多くいます。

確かにブラック企業と言われる企業では、数さえ揃えば誰でも良いと1次面接だけで内定を出す企業が多いです。ですが、1次面接で内定を出したからと言っても上記の理由によって、ブラック企業ではない可能性もあるのです。

ブラック企業か見極める方法はある?

1回の面接で内定をもらい、ブラック企業なのか見極める方法を紹介します。

面接の時間

社員を使いまわしにするブラック企業の場合、面接の時間が短いという特徴があります。

面接では、求人者についてきちんと評価しなければいけなく、時間が必要になります。

なので、採用を決定するには10分程度の面接では見極めることができません。ですが、人数を揃えるために誰でも良いという考えがあるので特に質問もなく一瞬で終わる面接が多いことが挙げられます。

よって、面接時間が異常に短い場合には注意が必要です。

面接の内容

面接では求人者の内面や適応力を見定めるために、面接官から質問をされます。

その質問が企業内容に関係のない雑談のような話ばかりであると怪しいと判断できます。

体力面に関する質問ばかりをするのであれば、体力のある人なら誰でも良いと思っている企業と考えられるので注意が必要です。

不安があるなら確認が必要

面接の時間や内容にも問題がなく、面接官の対応も良いことからブラック企業と判断することが難しい場合は、企業側にしっかりと確認を取ってみましょう。

  • 職場見学をしたいと申し出る。
  • 「直属の上司と話をしてみたい」と伝える。

など企業の人たちと知り合う場を設けてもらえるよう交渉してみましょう。

企業側について判断する材料となるほか、入社を望んでいるのであれば企業側も時間を調整してくれます。

また、内定までの時間が早い場合には、労働条件や勤務時間などの確認ができていない可能性も十分にあり得るので、必ず企業側と話をすることが大切です。

じっくりと考える時間を作り、納得をしてから入社の受諾をすることが大切です。

1次面接だけで内定が出る企業も一般的には多くありますが、中にはブラック企業が存在していることは事実です。本当に入社しても良いのかは自分が判断することなので、じっくりと考えて受諾しましょう。