ホームへ戻る

カテゴリー

新着記事

ここ1ヶ月間の人気の記事

冷静に見極めて

あなたの転職市場価値はどれくらい?価値を測る方法とその活用方法を伝授します!

あなたの転職市場価値はどれくらい?価値を測る方法とその活用方法を伝授します!

「転職しよう!と思ったのはいいが、本当に上手く転職できるのか?」と不安に思ったことはないでしょうか?その不安は、自分が本当に評価されるのか分からないのが原因であることが多いでしょう。そこで、あなたがどれくらい評価されているか、あなたの転職市場価値を測る方法と活用方法をご紹介しましょう!

いざ転職!でも自分は評価される?

転職活動は緊張の連続ですよね。面接で緊張しないと言った人を長年エージェントをしていても見たことがありませんし、緊張することが当たり前です。なぜ緊張するのかというと、「評価される立場にあるから」です。評価されるというのは転職活動を行う上で避けては通れませんし、評価されるからこそ採用までたどり着くことができるわけです。

ここでは転職者の評価を転職市場価値という言葉で置き換えますが、転職市場価値とは「個々のスキルや本人のポテンシャルが転職市場でどのように評価されるのかを示すもの」と理解していただいて良いでしょう。

転職市場価値を置き去りにしたまま転職活動をすると、理想や求めるものが高くなりすぎる・低くなりすぎるという問題が出てきてしまいます。その価値を理解することで年収や待遇が決まりますので、必ず把握する必要があります。適正な年収で採用されるかはサラリーマンにとってとても重要です。

ダイヤモンドがなぜ高いのかというと、市場に出回る数が少ないからですよね。また、おしゃれなBarが高い値段設定なのはお客に与える満足度が高いからですよね。つまり、転職市場価値も同じく、あなたがどのような希少価値を持っていて、どれくらい社内や社外に良い影響を与え、その企業に満足感を与えてくれるかが指標になるというわけです。それでは、どのようにその価値を測るかをご紹介していきましょう!

価値を測る方法は3つだけ!

価値を測る方法は以下の3つだけです!

  • 経験職種におけるスキルの度合いを測る
  • 周囲の環境に良い影響を与えているか測る
  • ポテンシャルを伸ばす力はどれくらいか測る

簡単な方法ですので、ぜひ実践してみてください。それでは順に解説していきましょう。

経験職種におけるスキルの度合いを測る

経験職種におけるスキルとは、あなたにどのような実績があるか、経験職種におけるレベルがどれくらいなのかを測っていきます。

測定方法は転職サイトで求人をみて、求められるスキルの欄と提示年収をみることです。あなたの経験職種でどの程度のスキルがクリアすればどれくらいの年収になるか理解してみましょう。そして、あなたがどれくらいのスキルを持っているかを照らし合わせてみてください。

そうすることで自ずと理解できるはずです。

周囲の環境に良い影響を与えているか測る

これは現職(前職)の信頼できる上司や同僚に聞くことで測ることができます。

応募企業は「あなたが入社することで起きる変化」を期待しています。あなたがこれまでの会社でどのような変化や影響を与えることができたのか、その対象は後輩なのか同僚なのか、一度聞いてみてください。

ポテンシャルを伸ばす力はどれくらいか測る

これはあなたが自己研鑽にどれくらいの時間を当てているかで測ることができます。社会人の平均時間は月間で10時間程度です。それをベースに考えてみましょう。

あなたの今後の成長は応募企業も気になるところです。具体的に何をしているのか、一度思い返すことが大切です。

その活用方法は?

転職市場価値が見えてきたら、しっかり活用していきましょう。活用は「応募求人(企業)の選定」と「面接」の2つです。

しっかり転職市場価値が理解できれば、あなたのスキルやポテンシャルがぴったりな求人を見つけることが容易です。年収が高すぎず、低すぎず、適正な評価を受けやすい求人にしっかり応募できると、採用ハードルも適正になりますので、迷うことなく転職活動を行うことができます。

ここで重要なのが、「今の年収で評価しすぎない」ということです。「今の年収」はあくまで今の会社からの評価ですので、必ずしも適正だとは言えません。ですので、上記の方法でしっかり理解してみてください。

また、面接では着飾ることなく、大きく見せることなく、挑むことができます。緊張をほぐす方法としてもとても有効ですが、「あなたのありのままを評価してもらえれば採用される」と思うことができれば気が楽ではありませんか?

転職市場価値を理解し、それに当てはまる求人の面接に挑むことができれば、自分を大きく見せる必要もありませんし、落ち着いてアピールすることができます。

まとめ

今回は、あなたの転職市場価値を測る方法と活用方法をご紹介してきました。転職市場価値を測ることができましたか?

転職活動では、言ってしまうとあなたは商売人です。適正な価格で適正な人に商品を売ることが大切です。そのためにはまず、どのような評価を受けているか予測を立てる必要がありますので、転職市場価値を測ることが大切だということです。

少しゲーム感覚のように感じるかもしれませんが、それくらいの気持ちで楽しんで転職活動をしていただいた方が良い結果を呼びます。しっかり、理解した上で転職活動に生かしてみてくださいね!ではぜひよい転職を!